金曜日, 8月 15, 2008

第8回 女による女のための R-18文学賞

第8回 女による女のための R-18文学賞|新潮社

全然知らなかったけど、もう8回もやってるんですね。

みんなのクリエイティブエージェンシー:C-team

みんなのクリエイティブエージェンシー:C-team

ここまで明確に広告バナー制作のクラウドソーシングを
継続的に実施し続けていくWebサービスは、
おそらく日本では初めてではないでしょうか?

※単発のプロモーションベースで実施された例はいくつかあったと思いますが。
 動画CMではこんなスキームのもあったかと思いますが、
 CTRまで加味したものって、なかったと思います。
 (特許申請中のようですし)

さすがリクルートさん、ってところでしょうか。
ぜひ参加したいと思います。

バナーデザインを公募する「みんなのクリエイティブエージェンシーC-TEAM」

木曜日, 8月 14, 2008

アイディア投稿/ディスカッションサービス「kinderling」

アイディア投稿/ディスカッションサービス「kinderling」

いずれにしても英語が堪能でないと
厳しいですね。

アイディア投稿/ディスカッションサービス「kinderling」|Techinsight Japan

水曜日, 8月 13, 2008

アクロス・ザ・ユニバース コミュニティサイト

アクロス・ザ・ユニバース コミュニティサイト|テクノラティ

「Technorati Japan」「Twitter」「AD-Butterfly」から
応援メッセージを集めて掲載するプロモーションサイト。
CGMマーケティングの仕込みとのこと。

「Twitter」を組み合わせた販促コミュニティ展開って、
出るべくしてついに出た、って感じですね。

ブログ検索「Technorati」とミニブログ「Twitter」などを連携させる映画プロモ
CGMマーケティング、東北新社と共同で独自CGMプロモーション手法を開発Technorati Japan×Twitter×AD-Butterfly連動世界初のソーシャルコミュニティを提供〜第一弾として 映画「アクロス・ザ・ユニバース」にサービス提供を開始〜

火曜日, 8月 12, 2008

「R25式モバイル」に「実況つぶやきプロ野球」機能追加

「R25式モバイル」に「実況つぶやきプロ野球」機能追加

ちょっと面白いかも、と思ってさっき見てみました。

巨人vs阪神戦でやってるんだけど、
野球に全く関係ない下品なコメントも散見されるし、
まっとーな野球ファンによって盛り上がる形にならないと
これって全試合に広がるどころか、
すぐに終わっちゃうんじゃないでしょうか。

やっぱり致命的なのは、
映像がないことではないかと思います。

ライブ映像があれば、
また違った書き込みがありそうですが・・・
(もっともそれはR25ではできないでしょうが)

検索連動型広告の効果を上げる「ワンメッセージ、ワンマーケット、ワンアウトカム」の法則とLPO

検索連動型広告の効果を上げる「ワンメッセージ、ワンマーケット、ワンアウトカム」の法則とLPO|MarkeZine

月曜日, 8月 11, 2008

トークフィール

トークフィール

知らなかったけど、NTTコミュニケーションズが
日中翻訳コミュニティサイトをやっています。

enjoy Korea』『からヒントを得て、
同じようなサイトを某語学学校に一度提案したことがあったけど・・・

実現してアクティブに運営しているところが
さすがNTTコミュニケーションズですね。

文科省がYouTubeに情報チャンネルを開設、省庁では初

文部科学省動画チャンネル

まじめな広報用の動画提供に使うようだけど、
大臣の談話なんてわざわざ動画で見たい人がどれだけいるだろう。

ここはひとつ、先陣をきる意味でも、
日本の文化に関する監督官庁である意味でも、
文部科学省にお手本となるような
コンテンツの活用を見せてほしいものです。

文科省がYouTubeに情報チャンネルを開設、省庁では初|リッチコンテンツ・マーケティング情報局
文科省がYouTubeに情報チャンネルを開設:ニュース - CNET Japan