火曜日, 12月 29, 2009

Web心理マーケティング入門

http://markezine.jp/article/corner/314

■孤独な現代人は集団からの影響を受けやすい

■親はなぜ、「付き合う友達を選べ」と言うのか

■「注目商品はコチラ」ボタンに暖色系を使っても目立つとは限らない 知識があるからこそ陥ってしまう罠

■「たかが色、されど色」 ヒトとWebと色の関係

■心理学を融合することで最適なWebマーケティングを導きだす

内容:

"孤独な現代人は集団からの影響を受けやすい  「全米が泣いた」「興行収入第一位」などの宣伝文句をきっかけに商品を購買した経験は誰しもが持っているだろう。商品購買前にネット上でのクチコミを参照することが当たり前となった現代において、その影響力はますます高まっていくのではないだろうか。【バック... [2009/06/26] マーケティング 心理学 Web心理マーケティング入門 親はなぜ、「付き合う友達を選べ」と言うのか  前回までで、私たちは、ヒト・モノ・形・色など、実に様々なものから影響を受けていることを解説してきた。今回は特に強い影響を受ける可能性が高いであろう「他人」から、私たちはどのような影響を受けているのかを解説していく。自分が思う以上に私たちは他人か... [2009/04/24] マーケティング 心理学 Web心理マーケティング入門 「注目商品はコチラ」ボタンに暖色系を使っても目立つとは限らない 知識があるからこそ陥ってしまう罠  前回は色について解説させて頂いた。色は視覚に関係なく我々の身体に直接的に影響を及ぼすが、それにはほとんど気づかない。また、その影響は色の持つイメージにも関係があり、我々の生活にすでに浸透している。こうした色に関する「知識・知見」をWebマーケティン... [2009/02/20] マーケティング 心理学 Web心理マーケティング入門 「たかが色、されど色」 ヒトとWebと色の関係  前回は、初頭効果や新近効果を題材に取り、モノがヒトに与える影響を説明させていただいた。本連載では、ヒトが受けるであろう心理的影響を、実験や実例に基づき、ヒトはどのように行動する傾向があるのか、故にWebマーケティング施策をどのように展開すべきなのか... [2009/01/05] マーケティング 心理学 Web心理マーケティング入門 心理学を融合することで最適なWebマーケティングを導きだす"
- Web心理マーケティング入門 :ネットマーケティングとコミュニケーションの最前線を探る実践Webマガジン MarkeZine(マーケジン)Google サイドウィキで表示